-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
低レベル向け武器よりよっぽど切れそうでした
2012 / 07 / 08 ( Sun )
FFXIV_1341391483.jpg


こんにちは皆様、夜勤明けの仮眠明けの草刈業者です。
上のSSは裁縫師のLvがギリギリっぽかったので、Lv上げのために草布を作ろうと材料であるモコ草を刈り取っているところで、横に払うだけで抑えてもいない草をざっくざっく刈り取っております。

FFXIVをプレイし始め、これからはその記事も書くわけですが閲覧者全員が知ってること前提でいくのもなんですし、『FFは13までしか出てないだろwww』や、『14ちゃんのお葬式はもうしたでしょ?(^^;)』という方々のためにも、今回はNolanekoの中の人が把握している事&調べた事をざっくり説明したいと思います。

■アーマリーシステムついて
FFXIVでは武器を持ち変えることでそのまま対応するクラスへとチェンジすることができ、それをアーマリーシステムと呼んでいます。
FFXIのジョブチェンジとの差異は、まずいちいち白豚に頭を下げにいかなくてもOKという点と、「クラフター」「ギャザラー」の存在が挙げられます。
白豚に頭を下げなくていい・・・つまり対応する武器さえ持っていればいつでもどこでもクラスチェンジ可能で、剣を装備して剣術士でフィールドを移動している最中、採掘ポイントを見つけたのでつるはし担いで採掘師にクラスチェンジして採掘開始ということも可能です。
無論それだけですとFFXIでもつるはしを持っていれば同様のことが可能ですが、FFXIVでは「クラフター(生産者)」「ギャザラー(採集者)」がクラスとして存在しており、それぞれのLvがあがれば生産・採集に有利なアクションを覚えていくことが可能です。
例としては採集ポイントを探し出したり、生産作業の成功率を上げたりするのが主なはずですが、NolanekoはまだたいしてLvを上げてないのでわかりません(*´ω`)

■アクションについて

先程「アクション」という言葉が出ましたが、アクションとは魔法・アビリティ・特性・ゴッドセンド(生産・採集向けスキルのようなもの)を総称して言います。たぶん。
アクションは専用のアクションパレットに入れて初めて使えるようになり、アクションパレットには他クラスで覚えた一部のアクションもセット可能でイメージとしてはサポジョブで間違えていないものの、複数のクラスでアクションを覚え、その中から選べるため「ケアルで似非ナイトプレイしつつ物理防御が高い敵にはサンダーをぶち込む剣術士」ということも可能です。
惜しむらくはアクションはクラス専用・ファイター(武器職)専用・ソーサラー(魔法職)専用というようなのが多いので「MPが尽きたらバーサク発動して玉砕覚悟で殴り始めWSまでぶっ放す呪術士」なんてのは出来ないことでしょうか。
そもそも武器が違うのでWSセットできても撃てませんけどね。

■移動方法について
これは主に『エーテライト』についてになりますが、一言で言えばワープ装置ですね。
4時間に1回復する「アニマ」というポイントを消費してエーテライト・エーテリアルゲートから他のエーテライト・エーテリアルゲートへ移動するというものです。たしか。
エーテライトとは各都市やキャンプにあるクリスタルで、エーテリアルゲートとは各地にある光が噴出したようなものの事で、一度その場所へ到達しておけば他のエーテライトから転送可能になります。
他の移動手段としては同じくアニマを消費してワープする「テレポ」、アニマの消費はないけど登録したエーテライトか定宿にしか飛べないリキャスト15分の「デジョン」、おなじみ「チョコボ」に「飛空挺」などがあります。
・・・・あったらしいです飛空挺・・・・それも各都市を繋いでいてLvやシナリオ進行状況関係なくギル払えば乗れるらしいんですよ・・・。

走ったのに・・・・。

■ギルドリーブについて
好きな時に自由に受けられる簡易クエスト、それがギルドリーブです。
一連の流れとしては、
 ・冒険者ギルドの窓口で受けたいギルドリーブを選び、受注
 ・指定されているキャンプへ移動し、エーテライトでギルドリーブ開始
 ・目標達成後ギルドリーブを開始したエーテライトへワープできるエーテリアルノードが一定時間出現するのでそれで帰還
という感じで、報酬は目標達成時に自動振込みです。
ギルドリーブにはクラフター向けのローカルリーブというものもあり、配布された材料で指定されたアイテムを作るらしく、只でLv上げが出来るとか何とか。
ただし注意するべき点としてギルドリーブには受注可能数があり、どうやらAM9時・PM9時にそれぞれ一定数回復するっぽいです。


おおよそこんなとこですが、近いうち大規模バージョンアップで新生ファイナルファンタジーXIVになるらしく、上記の情報がおじゃんになる可能性もあるのでご注意ください。
もし誤字脱字誤情報があった場合、コメ欄にて知らせてもらえればNolanekoの中の人のINTがあがります。



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

16:52:25 | FFXIV | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<脅威のフィット感 | ホーム | アニメとかの二期って忘れた頃にやってくるよね?ね?>>
コメント
--ま・・・まさか--

ふ・・っかつ
だと・・・(AA略)
by: Oyazikuma * 2012/07/09 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
--まさかの--

>Oyazikumaさん
ふっかつですよ(`・ω・´)
またネットの海に浮かび始めたので見かけたらつついてやってください
by: Nolaneko * 2012/07/11 06:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nolaneko.blog78.fc2.com/tb.php/182-4130289e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
