スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
連休開始
2008 / 12 / 28 ( Sun )
お久しぶりです。
先週の3連休の3日目にとんでもない事が起こり、ここしばらくゲームしないどころかPCの電源すら入れてませんでした。
というより、PCの電源入れられませんでした・・・・。

実は3連休の2日目、つまり月曜日にゲームを控えて部屋の掃除を敢行したんですよ。そろそろ大掃除の時期でしたし、バスマ〇ックリン&カ〇キラーの二刀流で風呂掃除もきっちりと済ませたんですよ。
で、問題の3日目なんですが・・・2日目の勢いのまま「そうだ、PCの掃除もしなきゃ。」と思ってしまいまして・・・・。
現在使ってるPCは買ってから2~3年経つんですが、中の埃を取ったりなんてまともな掃除をしたことがない上に、最近立ち上げると変な音が聞こえるようにもなってきたんでこれを機会に徹底的に埃を取ってやろうということです。
実際開いてみると想像以上の恐ろしい量の埃が・・・!
邪魔になりそうな回線を引っこ抜いて埃を取り、冷却装置をはずし層になってる埃を引っぺがし、さらにカバーの内側はきっちり水拭きしてぴかぴかに。
綺麗になったのを確認し、コレでいいだろうと回線をはめなおしてスイッチを入れるが反応せず・・・・。

そう、呼んで字のごとく電源入れられなくなっちゃった(;゚Д゚)

よくよく見てみてみると挿してない回線が1本。こりゃつかないわなー(ノ∀`)
で、再びチャレンジして見事電源はつきました。

電源入れて30秒ぐらいで落ちちゃうけど(ノ∀`)

PC開いてチェックしても入れ忘れた回線はないし、ボードの一部が壊れたとかでもない・・・ない知恵絞っていろいろ原因を考えてる時にふと思い出しました。
実は先代の(CPU換えようとしてCPUの端子捻じ曲げたけど意外と使えた根性ある)PCでも同じような状態になった事があり、その原因は冷却装置とCPUをつなぐ冷却グリスの硬化。
つまり元々長い間交換をしてなかった上に掃除の時に外したのが原因で完全にだめになり、CPUの熱を冷却装置に伝えるどころかCPUに熱篭りまくりという事ですね(ノ∀`)

しかしこの冷却グリス・・・売ってる店はかなり遠くて、次の日は朝早いし平日も時間がなかったため、昨日ようやく買ってきてPC復活!

12・28・1


枯れてなくてよかったよ、俺の岩塩34個とペルシコス5個!!(ノД`)
※SS撮らずに収穫してしまったので成長途中のです


スポンサーサイト

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

21:46:30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ぎりっぎり更新(あと1時間 | ホーム | New・IMAGINE>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nolaneko.blog78.fc2.com/tb.php/159-6f768fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
