-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
FFウィンドウモード時のフリーズについて
2008 / 04 / 20 ( Sun )
生きてます。
まだ生きています。
気がつけば半月程更新ナッシング。
これというのも全部残業が悪いんや!!(゚Д゚) (責任転嫁)

先週は(カレンダーでは日曜から始まるので先々週?)残業したうえに土曜日まで自主的に出勤してました。断ってもよかったらしいけど休日出勤扱いで自給高かったんで(´_ゝ`)
そのおかげで先週はFFインできず。今週になってようやくちまちま採掘再開できたもののやってる事は同じことの繰り返しなので前回の記事(2週間も前だけど)のようなネタなんてありゃしません。というか、あんな事めったに起きませんし。

といわけで『ゲームプレイ以外の更新でお茶を濁してみる』第1弾!(ぇ
本日は少し前に中の人が騒いでいた「FFウィンドウモード時でのフリーズ」です。


先日ものっっっそい久しぶりにアクセス解析見たら「FF フリーズ」「FF 停止」で検索しここにたどり着いた人が数える程度にはいましたし、少し前のバージョンアップでウィンドウモード時の画質が改善された事により利用者が増え、結果自分と同じような症状の人が増えているのではないでしょうか?
だいぶ前に「頻繁には起きなくなったものの極稀にフリーズするから変な癖ついたかな~?(・ω・)」見たいな事を書いてそれっきり触れていなかったんですが、実はこの問題はすでに完全に解決しているのです!

その解決方法とは・・・・











































全画面モードでプレイする! ドーーー(゚Д゚)ーーーン


あっ、やめて!まって!
いしを・・・【石つぶて】をなげないでください!
もういらないから!

これはちゃんとした理由があるんです。いつかの記事で書いたようにフリーズするときは必ずFF+別ソフト起動させてる時で、以前は「他のゲームで同じ状況にしても何も起こらないからどこかおかしい!」と考えていましたが、実は何もおかしくはなくウィンドウモードが実装された時のバージョンアップ情報で「ウィンドウモード時に他のソフトを起動すると不具合が起きます」見たいな事を書いていたのを思い出したんですよ!公式サイトのほうではその時のバージョンアップ情報のページはもう消えてしまい確認は出来ませんが、ウィンドウモードだとフリーズしたときに何もせず全画面モードにして他のソフトを起動させてプレイしても何の問題も起きないのは確かです。
ですのでウィンドウモードでIEなどで何か調べたい時は用が済んだら他ソフトは終了してプレイに戻ればよろしいと思いますが、Nolanekoはめんどくさいのでもう全画面でやる事に決めました(;^ω^)

症状としましては「ウィンドウモード時に他のソフトを起動中に特定の行動(Tabキー)でFF停止」、それといろんな意味で枯れていそうな(体力的・精力的)某でったんの記事を見て思い出したんですが、フリーズ後ログインすると巻き戻ってるってのが数回ありました。正確にはフリーズ後ログインするとログイン直後の状態・地点に戻ってるんですが、いろんな意m(ryの記事を参考に考えると「フリーズ後にログインすると最後にエリチェン、もしくはログインした直後の状態に巻き戻る」って感じでしょうか?
といわけで皆さんもウィンドウ時にフリーズしたときはファイルやウィルスを調べる前に他ソフトを閉じるか、全画面にして見るといいかもしれません。仕様の可能性大です。

某でったんは王子様プレイという超回避方法を使えるようなので、もしそうだったとしても必要なさげですが(゚Д゚)




テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

19:32:20 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<本日の1枚 | ホーム | からくり劇~プロローグ~>>
コメント
----

フリーズ回避も疲れてなければ頑張ってみようってなるけど疲れてると、もう全画面でいいやん動くならってなるよね(´・ω・`)=3

> 某でったんは王子様プレイという超回避方法を使える

むしろ王子様プレイのためにフリーズしてるってうわさm
by: ちょこ * 2008/04/21 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

▼ちょこさん
だ~よねぇ~、いちいち面倒くさいんですよねぇ~(´・ω・`)
(これが間違ってたら恥ずかしいけど)他のソフト使いにくいウィンドウモードってウィンドウモードにする意味有るんでしょうか・・・・?

>むしろ王子様プレイ
やっぱり!?Σ(゚Д゚)
by: Nolaneko * 2008/04/21 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

公式のじゃないので違法ツールっちゃ違法ツールなので勧めていいのか迷うけど
オイラはここにあるのを使ってますy
('∇')っttp://homepage2.nifty.com/n008/FFXi/
by: マッキー * 2008/04/22 03:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっと~
何言ってるわけ?
不可抗力だっつーの!

うちもあれからごくまれにフリーズするなあ。
でも全画面のときもフリーズしてたし、
っていうかデュアルコアなのに別作業してたらフリーズとかおかしいような気もするし、
もうあれだ、
なんか誰かの恨みでいいや!
王子プレイしてるせいだな!
自己解決しました。
by: でちでち * 2008/04/24 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

▼まっきぃ
おう、こんなのあったんだΣ(゚Д゚)
公式よりよさげな・・・・。

▼でったん
全画面でもフリーズなら完全に違うねー。
でも、どっちにしろ王子様プレイはやるんでしょ?(^ω^)
by: Nolaneko * 2008/04/24 04:35 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2013/01/19 09:44 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nolaneko.blog78.fc2.com/tb.php/112-f2375694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
