-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
肉食生活!その5
2008 / 11 / 12 ( Wed )
『更新する時間がないなら時間がある時に予約投稿すればいいじゃない!(゚Д゚)』第二弾

つまり今回も予約投稿です。
え~っと・・・今回まず書こうとおもった内容の文明ステージですが・・・はっきり言ってあまり印象にないって言うか、細胞の次に早く終わったステージじゃないでしょうか?^^;

11・10・4


右にずらっとあるのが持ってるビークルの種類と数、左下にあるのが地図で青紫な色のが(最初に自分で建てた1つを除いて)すべてノラネコが占領した都市です!
惑星上にはスパイスという資源が吹き出すエリアがあるんですが、最初にそれを押さえられるだけ押さえて、ある程度稼いだらあとは大量のビークルを使って数の暴力!最初は戦車ぐらいしかもてませんが都市を4つ占有すれば戦闘機を造ることができ、後は画像の通り圧倒的な戦闘力ですべて灰にするだけ(´∀`)
地図左上にある最後に残った黄色の都市が、SSに写ってる都市を破壊した直後に降伏してきやがったので結局ICBM爆弾&強化爆弾が使えなかったのが心残りです。


さくっと惑星を征服し終えると都市は惑星唯一の帝国となり、いよいよ最後の宇宙ステージへ!
さすがに最後のステージ、一筋縄ではいかないというか・・・

11・10・5


皆様、宇宙空間に浮かぶ赤や白・黄色の点が見えますでしょうか?
多分コレ全部訪れる事が出来る星系で、それぞれの星系に1~5個程度の惑星があったりします。宇宙ステージではこれらの星系をまわりながらコロニーを設置したり、テラフォームして資源であるスパイスを確保したり、ほかの帝国にスパイスを売ってスポアバックス(通貨)を手に入れたりしていきます。
このステージでも今までのようにサーチ&デストロイでいきたかったんですが他の帝国にけんか売ろうにもこっちの戦力は宇宙船1機のみ・・・最初は都市1個ですら落とす事は出来ません・・・。

都市ステージで使えてた強化爆弾とかICBMとかどこいったん?(ノA`)

おまけにしばらく進めてると本拠地のナイアガラ星で「銀河の中心辺りにいる謎のグロックスを探してくれ」見たいな事を言われたんですが・・・

11・10・6


いまプレイしてるエリアがだいたい赤マルのとこなんですが、ソコだけで2枚目のSSのように星系だらけで銀河の中心あたりにいけるのがいつになるかわかりません(ノД`)

壮大すぎる・・・というより、ヤリすぎでしょうコレは(ノ∀`)



テーマ:SPORE creature creator - ジャンル:ゲーム

20:00:00 | SPORE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肉食生活!その4
2008 / 11 / 11 ( Tue )
『更新する時間がないなら時間がある時に予約投稿すればいいじゃない!(゚Д゚)』

つまり今回は予約投稿です。
今回の集落ステージなんですが・・・人道的(?)に見ればちょっと非道い事してたかもしれません・・・。

11・10・2


ご覧の通り、というか前の記事でもちらりと書いた状態から、そのまま他の5つの集落すべてを壊滅させたんですが・・・問題は結果じゃなくその過程がちょっと・・・・。
集落ステージに入ってしばらくすると他の村が1つずつ出来ていき、その他の村も自分の村へアプローチを仕掛けてきます。石斧や松明もって襲いに来たり、こそこそと食料を盗みに来たり・・・。
最初に出来た村の人達は食料を持って友好関係を築こうとして2~3人が村へとやってきたんですが・・・ここぞとばかりに襲い掛かるノラネコ村の住人達!そしてそのまま人数の減った村へ全員で雪崩れ込んでMI・NA・GO・RO・SI☆
それぞれの村の最大人数はほぼ同じなのでこの方法だと負けないどころか楽勝だったもんでついつい他の村人がやってくるどころか、(おそらく)魚を取るため海に行く途中で近くを通りかかった村人まで襲ってました。
もうほとんど山賊ですね(ノ∀`)

11・10・3


そんな山賊村のおかげか文明ステージに移るときは、誰がどう見ても物騒この上ない吹き出しを出しつつ都市を建設してくれました。頼もしいったらありゃしない(反省の色なし)(ノ∀`)


テーマ:SPORE creature creator - ジャンル:ゲーム

20:00:00 | SPORE | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
肉食生活!その3
2008 / 11 / 10 ( Mon )
またまたちょっと間が空いてしまいましたが、前回に引き続きSPORE記事です!

細胞ステージをクリアし、足を生やして上陸すればクリーチャーステージ!
このステージはクリーチャークリエイトを本格的に行う事が出来、パーツを揃えていけば様々な形のクリーチャーを造り出して操作できます。ただし基本的にはキモい感じになります。

11・7・3

11・7・4


クリーチャーはフィールドにいる他の種族と時には友好関係を築き、時には敵対する種族と戦う・・・・はずなんですが、前にも書いたとおり肉食全開で進んだせいで友好関係を築く手段は正直よくわかりません。
なにせ目に入る生き物=獲物という生活でしたからね!(゚Д゚)
プログレスゲージが上ってクリーチャーの脳みそが育ち、群れとして行動できるようになると最大3体の仲間を連れられるようになり、そうなるともう手がつけられない状態で脳汁でまくりだったんですが・・・・実は一度全滅しているんです・・・ orz
このステージには「壮大な~」という名前の巨大クリーチャーが数匹うろついており、周りのクリーチャーを手当たり次第に襲ってるんです。つまり生態系のピラミッドのより上に存在する上位捕食者ということです。
すでにゲージ満タンで群れは最大の4体。いつでも集落ステージに移行できる状態で最後の記念にと思って無謀にも挑んで瞬殺されました・・・。『強くなっても調子こくんじゃねぇぞ』ってことなんですね・・・よくできてる(´・ω・`)
と思ってたらスポアペディアのアチーブメント(称号のようなもの)一覧にそいつらを倒した際にもらえるアチーブメントがあったので、ヤろうと思えばヤれるようです!2週目のターゲットが増えましたね・・・ククク・・・・。

11・10・1


ちなみにこのステージ以降クリーチャーの姿を弄る事は出来ないので、これから始める方は次のステージに移行する前の最後のクリエイトで満足できるまで悩む事をお勧めします。角やら羽やら飾りやらほんと何十種類もパーツがあるんで^^;
ただ偶然かもしれませんが肉食用以外、つまり雑食・草食用の口を1つも見つけられなかったのでもしかしたらそれだけは細胞ステージで何を食べたか(細胞の欠片or藻っぽいのorどちらも)で手に入るものが決まってしまうのかもしれません・・・。







テーマ:SPORE creature creator - ジャンル:ゲーム

19:55:40 | SPORE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肉食全開!その2
2008 / 11 / 07 ( Fri )
改めて最初からSPOREのプレイ記事を書こうと思ったのに、飯を食うのも忘れてプレイしててすっかり忘れてました。こんにちは、SPORE中毒患者です(´ω`)

前回の記事にも書いたようにこのゲームは順に5つのステージを進みながら1つの生物(自作クリーチャー)を進化させるゲームで、各ステージではプログレスゲージというものを最大まで溜める事で次のスデージへ進めるようになります。
プログレスステージというのは「プレイヤーの行動によって溜まるそのステージの達成度」とでも思っていただければいいと思います。



11・7・2


まずは細胞ステージ。
このステージはいわゆる「チュートリアル」のようなステージだと思っています。
が、「ステージの勧め方」のチュートリアルであって「操作方法」のチュートリアルではありません。なにせステージごとで操作方法がまるで異なり、別のゲームのような感じになるので(;´ω`)
プレイヤーは彗星にまぎれてとある惑星に降り立った単細胞生物からスタートし、水中に漂う藻っぽいものか他生物のかけらを食べながら徐々に成長していきます。
ゲーム開始当初ノラネコは肉食を選んで始めたので、食べるのはもちろん他生物のかけら!その辺に漂うのだけじゃ飽き足らず、細胞の時点で同サイズの他生物を襲って捕食してましたww
このステージにも数が少ないものの細胞生物用のパーツが散らばってるのでそれらを集めて、ひれっぽいのと毒散布パーツをつけ、他細胞にギリギリまで近づいて高速Uターンで周囲に毒をばら撒きまくりとか、トゲと放電パーツをつけてただただ敵に突っ込んで行ったりといろいろできます^^

藻か肉片を食べ続けプログレスゲージが最大になれば足をつけて陸上生活の開始、クリーチャーステージへと移ります。ここから本格的に血と肉に彩られた肉食生活の開始ですよ!(違

11・7・5




テーマ:SPORE creature creator - ジャンル:ゲーム

14:02:07 | SPORE | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
肉食全開!その1
2008 / 11 / 04 ( Tue )
前回の記事で書いた「SPORE」が本日届いたのでさっそくプレイしてました。
このゲームは細胞・クリーチャー・集落・文明・宇宙の5つのステージを順にプレイしていき、最終的に宇宙征服を目指すとか目指さないとか。

11・4・1


今日は午後から仕事なのでギリギリまでプレイして集落ステージに入ったばかりのところで終了。このゲームは細胞・クリーチャーステージでクリーチャーを作るためのパーツを集める事が出来るんですが、クリーチャーステージで集めきらないうちに集落ステージに突入しちゃったんで何個かパーツ枠が開いてるのがすごい気になります・・・2回目はしつこく集めるか・・・・。
ちなみにタイトルの通り肉食全開で進み、クリーチャーステージで他のクリーチャーを絶滅させまくって「敵」という称号っぽいものもらってしまいました。集落モードでもすでに村1つ潰してるんで、このまま殲滅プレイで楽しんでいきますよ^^

火炎爆弾たのしー(´∀`)



テーマ:SPORE creature creator - ジャンル:ゲーム

15:21:26 | SPORE | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
